Shrink Fのブログ

精神科開業医が日々思うこと 〜あまり仕事とは関係ない〜

魚取りレポート2002 見えるところに魚は居ない!

6月9日土曜日、休みの日ほど早く目が覚めるもの。6時に自然と目が覚め、、道具の手入れ、早々にいつもの磯へ向かいました。潮溜まりにはギンユゴイ、カゴカキダイ、二ザダイ、ネズスズメダイはちらほら見かけますが、今ひとつ華やかさに欠けます。

いつものように私は次から次へと潮溜まりを転々。一方妻は同じところでジーッと潮溜まりを見つめています。そして子どもらは潮溜まりでエビを掬ったり、泳いだり。

やっぱり見つけるのは妻。私が潮溜まりを巡回して戻ってくると、イザリウオを見つけたと言って格闘中でした。

そういえば今シーズン、クギベラを見つけたのは妻、ミナミハコフグは子ども、チョウチョウウオも殆ど妻。昨シーズンを思い出しても..私の採集スタイルを見直す時期に来たのだろうか。

 

■ハナオコゼ■(6cm)

藻に紛れていたようです。一見しただけでは魚が居るとは解らないでしょう。
それにしても大食漢。生簀に入れるなり、スズメダイをバクッ。自分が人間に捕まってしまったなんて考えてないんでしょうな。当たり前か。

 

 

トゲチョウチョウウオ■

f:id:sazanami-fmc:20180924182044p:plain

一円玉サイズ。上のハナオコゼが石の下の逃げたので、どけたら居ました。とんだ災難。やっぱり見えるところには居なかった。