Shrink Fのブログ

精神科開業医が日々思うこと 〜あまり仕事とは関係ない〜

魚取りレポート2002 台風の海

台風7号の接近で海は大荒れ。波の立つ場所ではサーファーが所々群れていたりします。雨さえ降らねば、たとえ台風でも海に行くのは、殆ど病気。

引き潮で潮位が下がっても、波が来るのであまり潮溜まりができません。当然採集できる潮溜まりも限定されます。
 
そういった悪条件の中、7月13日、14日家でじっとしても居れず、海へと繰り出しました。台風5号は、7月8日日本海へ抜け、台風6号は遥か南ありました。多分、うねりが強くて無理やろうなあと思いつつ、水汲みがてらにいつもの磯を覗きました。きっちり、採集の道具は持って....それは当然。

場所によっては、波の為に目の前の水面が自分の背丈よりずいぶん高く見えたりして、まるで海が迫ってくるようで、かなり恐ろしいものです。台風の時に海へ行くべきではありません。

 

ソラスズメダイ■(体長1cm)

f:id:sazanami-fmc:20180924191604p:plain

去年はあまり潮溜まりで見かけませんでした。今年は多いのか、それとも台風の影響なのでしょうか。潮溜まりでも2、3匹の群がり?でよく見かけます。
水槽の中では天然の鮮やかさがなくなり、黒ずむとわかっていながら、15匹ほど入れてしまいました。水槽の中でも一匹一匹の動きが不規則な群れ、まさに群がりを形成します。
後々取り出すときに思いっきり後悔するのは目に見えています。
水槽に入れたい衝動に駆られやすい魚。

 

ヌノサラシ■(5cm)

f:id:sazanami-fmc:20180924191637p:plain

ごく浅い潮溜まりでwifeが捕まえました。毒魚らしく、逃げ回らず堂々としていたそうです。
背鰭前方の赤色は成長とともに消えていくようです。
毒は出すは、他の魚は喰うわ。もてあますこと間違いない。

 

■アカオビベラ■(3cm)

f:id:sazanami-fmc:20180924191713p:plain

全身黄緑色のベラ。
今年は、何度か見かけまして、今回初めて捕まえることができました。
我がバイブル「日本の海水魚」を以ってしても、全く見当もつきませんでしたが、syunさんに問い合わせたら、「アカオビベラ」との返答を頂きました。