Shrink Fのブログ

精神科開業医が日々思うこと 〜あまり仕事とは関係ない〜

魚取りレポート2005 7.今年は漁港だ...

6月27日月曜日。仕事が終わってから夕方、漁港を覗いてみました。前回のレポートでも報告したように、いい潮溜まりが減っていく中で、潮溜まりに拘っていてはいけないという思いが私の足を漁港へと向けたのでしょう。

そこは油やゴミの浮いた綺麗とはいえないY町の漁港です。ハタタテダイでもいたら嬉しいのですが、それらしい魚は一向に見当たりません。その代わり、ピンクというかオレンジっぽいハゼのような魚がたくさん群れておりました。これだけ居れば掬えそうです。しかし、ハゼのような細長い魚は目の粗い網の目を抜け出てしまいます。何度網の中に入るのを確認して引き上げても網に引っかかっていません。諦めて今日は泣く泣く港を後にしました。

 

f:id:sazanami-fmc:20180924224938p:plain
細長い魚はすり抜けます。

 

網の柄。
網の柄は買えば結構高いです。
ホームセンターで300円ほどで竹の棒を購入し、作りました。継げるように工夫してあります。

 

あのハゼが気になり、その夜に、農作物収集ネットを二つ縫い合わせて網を作りました。

 

f:id:sazanami-fmc:20180924225214p:plain

翌早朝、早速昨日の漁港へ繰り出しました。昨日よりはるかに多く千匹くらい群れています。石を投げても当たりそうな数です。しかし、網を入れると一斉に散ってしまい、目の細かさがあざになり、水の抵抗が大きくて魚に追いつきません。

やはり潮溜まりと同じで追っても魚は採れないとわかりました。警戒されないようにジワジワ網を近づけかろうじて数匹ゲット。これで心置きなくその後、仕事にいけました。

 

今年は漁港や!

 

チャガラ4cm

f:id:sazanami-fmc:20180924225249p:plain

潮溜まりでは見かけたことがない。漁港で千匹ほど群れていた。水槽でも群れて泳いでなかなか美しい。