Shrink Fのブログ

精神科開業医が日々思うこと 〜あまり仕事とは関係ない〜

2018.9.16 ライドオンすさみ試走

和歌山にも甚大な被害をもたらした台風21号の影響で1週間延期となったライドオンすさみのスタッフ試走ライド。医大の先輩、S部先輩を誘って参加しました。RCのメンバーなど地元が中心です。

すさみ海水浴場出発、42号線海岸線を北上し、日置川から川沿いに登って行きます。先頭、仕切ってくれているE本さん、任されたT口さん、後続のことを考えてゆっくりペース。「今日はアタックせえへんのか?」としびれを切らしたS部先輩がけしかけてきます。県道38号すさみ古座川線に入ってからの登り、ついに先頭T口さんもしびれを切らしてペースアップ、待ってました! 後に続きます。

更なるペースアップで力試し、全力でT口さんを抜いて先頭に出ます。大怪我から未だ完全復活に至らぬT口さん、このままパスできると思い、全力のペースを維持します。後ろを振り向く余裕もなく必死で逃げ切りを図ります。しかし、ピタリと付いてくる音。力尽きて抜かれます。T口さんでした。初めてのコースで登りがどこまであるのかわかりませんがとにかく後は千切れず付いていくだけで精一杯でした。やっぱり敵わない。

峠をゆっくり下り、昼食場所の一枚岩までの広い道、今度はS部先輩が飛び出して二回線開始。一人ではとても追いつけそうにないスピード、T口さん、N山くんとローテし、かろうじて追いつき、力尽きて一枚岩到着。

 

f:id:sazanami-fmc:20180926214520j:plain

 

すさみ町スタッフの用意してくれたお弁当でお腹も膨らみ、マッタリと次のエイドポイント滝の拝に向かうのかと思いきや県道43号に入ったら徐々にペースアップ、全力のローテで必死のパッチ、最後はT口さん、M本さんの前に出ることできず、本日3度目の限界で滝の拝へ到着。ここまでの走行距離80km

この日は暑かった。ここから国道42号和深に出るまでの間、4回戦ありましたが、軽い脱水とここまでの無理がたたって足が攣り途中離脱、最後の国道北上を考えると無理が効きません。ここでもT口さんとM本さんが楽しく?先頭ローテしたようです。

国道42号和深からエビカニ水族館までの間のアップダウン、第5回戦。足の痙攣も治っており、最後の力を振り絞れそうです。最後の江住のローソンからの上り、T口さんを抜きますが、すぐに抜き返され、さらに真後ろにはM本さんピッタリ付いています。

せめてここからはサイクリングという甘い期待も空しく、最終ラウンド。イノブータンランドを過ぎた後の双子山の登りでM本さんのアタック、ここで千切れました。T口さんとM本さんを遠目に追いかけながらゴール地点、すさみ海水浴場に到着。

ライドオンすさみの試走会は、激しい練習会でした。

f:id:sazanami-fmc:20180926222109p:plain