Shrink Fのブログ

精神科開業医が日々思うこと 〜あまり仕事とは関係ない〜

餌付け水槽を作る  〜ガラスで簡単!〜

餌付け用の水槽は必需品。いきなり本水槽やサンゴ水槽の採ってきた魚を入れても数日で、時には入れた直後から姿が見えなくなってしまいます。使わなくなった水槽やガラス板があれば簡単に餌付け用おしゃれ?水槽が作れます。

ホームセンターで1000円程のガラスカッターを購入。
「チー」という感じでガラスに線を引いて、せんべいを割るようにガラスを切ります。ガラスを割るときの感触はなかなかよろしい。アクリル板より割りやすい。
切り口は鋭利になるのでヤスリがけします。
オーバーフローにするので底はガラスではなく、塩ビやアクリルの板を使います。
ヤスリがけして穴の形を整えます。
先ほど開けた穴に、ネジ型の塩ビパイプを通し、間にパッキンを入れて底板をはさんで締めこみます。いずれもホームセンターで簡単に揃います。
たまたまホームセンターで見つけた接着剤。超速乾性、シリコンみたいに防水ききます。ガラスの接着になかなかいいです。こんな接着剤欲しかった。

なければシリコンシーライトで接着。
出来上がり。デスクボーイみたいな餌付け水槽。

 

本水槽の上に乗せます。5Wのポンプで本水槽から汲み上げて、オーバーフローパイプから本水槽に戻すシステム。右端に見えるのは冷却ファン。

アクリルで作るよりも安くて簡単。

 

しかし、
この接着剤はやっぱりあかん。耐水性と書いてあったのに突然剥がれてきて水槽が崩壊しました。だめだこりゃ~。
そこで、今度は塩ビの板とシリコンシーライトを使って、餌付け水槽その2を作成しました。
塩ビの板が薄かったので、水圧で思いっきり曲がってしまってます。だめだこりゃ~。