Shrink Fのブログ

精神科開業医が日々思うこと 〜あまり仕事とは関係ない〜

2018-09-24から1日間の記事一覧

魚取りレポート2005 7.今年は漁港だ...

6月27日月曜日。仕事が終わってから夕方、漁港を覗いてみました。前回のレポートでも報告したように、いい潮溜まりが減っていく中で、潮溜まりに拘っていてはいけないという思いが私の足を漁港へと向けたのでしょう。そこは油やゴミの浮いた綺麗とはいえな…

魚取りレポート2005 6. 潮溜まりがなくなる?

6月25日土曜日。いつもの南紀の磯。今日は地元の人らが貝採りに来ており、遠慮がちに採っておりました。大きな潮溜まりで潜っていると漁師さんが怖そうな顔(もともとそんな顔?)でやってきて、「何採りやんのや?なんや魚か..」無関心に去っていきまし…

魚取りレポート2005 5.中紀はまだまだ...

6月23日、雨のち曇り。午後から夏休みをとって、中紀のホームグランドへ。今日は大潮で干潮時の潮位はマイナスになりかなり潮がひきます。あまりにひくのも考え物で、磯のにおいが強烈で吐きそうになります。それにしても潮がひきすぎると魚が警戒するのか…

魚取りレポート2005 4.そろそろ.....

6月12日日曜日。今日も夕方に潮がひく。珍しく子供らが海に行きたいとせがむので、前回忘れてきた特製網を探しがてら南紀まで出かけてしまいました。到着するや否や、それぞれに今日作った特製タモ網を片手に潮溜まりへ散って行きましたが、逃がすと文句…

魚取りレポート2005 3.やっぱりまだ早い

5月28日土曜日。今日は夕方に潮がひく。下の子供たちは学校で輪投げ大会があるので海には行かないといいます。小6のお姉ちゃんだけが海の帰りにケンタッキー食べられるのなら行くということで、2人で和歌山の最南端の町を目指して走りました。娘はお父…

魚取りレポート2005 2.悔しい春の中紀 〜気合と辛抱が足らん〜

ゴールデンウィーク最終日、5月7日、爽やかな五月晴れ。爽やか過ぎて肌寒く、潜る気分でもなく、ウエットスーツなしで、潮溜まりをのぞきに今期初の中紀へ行きました。キンギョハナダイでもおったらええなあというところです。 磯に着いて一時間、何も居ま…

魚取りレポート2005 1.春の海はオレンジ

久しぶりの魚採り。去年は9月早々に切り上げるという意欲のなさ。たっぷり充電して今シーズンに期待しまくってます。子供らも久々というので、パープルファイアーゴビーをつかまえると言って張り切ってます。そういう私もプロバイダーの乗換えで新しく取得…

魚取りレポート2004 7.ミナミハコフグを採る

ここ数年、魚採りに行かない夏休はないと言い切れるくらいに必ず潮の干く日に休みを取ります。7月28日は南紀のホームグランドです。今季、よかったのは一回だけで、後は駄目なのです。魚が少ないです。年々少なくなってきているのではと不安になるくらい…

魚取りレポート2004 6.カンムリベラに翻弄

7月24日土曜日、小潮。期待して行く大潮より何気に行く小潮という言葉もあるように(ないない)、今日は何気なく一人で素潜り採集に出かけようと思いました。あまり、干かないので、家族で潮溜まりを楽しむのは難しいからです。みんな海へ行くのも少し疲…

魚取りレポート2004 5.シーズン初めの○○

3連休二日目。今日は南紀。高速道路が南部まで延びたので今シーズンから使えます。当然、田辺での渋滞が予測されるので、新たな抜け道(南部出口の所から県道35号線に入り、田辺の稲荷に抜ける)も検討済みです。しかし、今日は連休という事で、南部出口…

魚取りレポート2004 4.緊張と自己陶酔

先週末は仕事だったため、この週末は12日ぶりの休み。それでもって、大潮で潮が干くとあっては、無茶無茶期待は高まります。「大潮はそんなに期待すな。」という教訓もわすれて、7月17日中紀のホームグランドを目指しました。しかし、やっぱり教訓通り…

魚取りレポート2004 3. 今期初遠征

前回の教訓を忘れずに、前日のお酒は控えめ。更に薬の方も今回はメリスロンとセファドールという2種類のめまいの薬を用意しました。水中眼鏡も新しいものを購入、僕の視界を妨げるマスクの傷もありません。そして、潮だまりしか潜らないという徹底ぶり。こ…

魚取りレポート2004 2. やっぱ、駄目か...

何とか休みがとれた6月17日。子供が学校に行っている間、妻と2人で或る河口付近の潮溜まりへと向かいました。前日の飲み会で久しぶりに目が回るほど飲んだために、朝から二日酔い。体調は最悪です。特異体質とも思えるほど、マスクをつけて水中を覗けば…

魚取りレポート2004 1. 久々の採集

今シーズンは、なぜか腰が重い。、6月に入ったというのに未だ魚を採りに行っていないというのはここ数年にはないことです。去年までは4月頃から行ってたのにどうしてしまったのだろうかと考えました。それは多分、昨シーズンの後半から採集スタイルが少し…

魚取りレポート2003 まだまだ、これから?

久々の採集。今年採った魚が9月の末に殆ど死んでしまい、大いに反省し、餌付け水槽のシステムも見直し、対策も練りました。とにかく魚が欲しい、もう一度餌付けするチャンスが欲しいという思いでの採集です。魚が採れるのかというのは当然大きな問題ですが…

魚取りレポート2003 今シーズンの最後?

今シーズンも気がつけば9月末。私にとっては、そろそろシーズン終了です。この時期になれば家族を誘ってもあまり乗り気でないのは例年の如くです。という訳で、9月28日は私一人、南紀を目指してロングドライブです。一応日曜日ということで渋滞に巻き込…

魚取りレポート2003 何でこんなに酔うんや

秋分の日の9月23日。昨夜は久しぶりにワインを飲んだので少し残っているような感じでしたが二日酔いとまでは行きません。天気もいいし、いつもの中紀のKに家族揃って出掛けました。前回ニジハギと遊んだ時は、ウエットスーツを着なかったのでかなり寒い思…

魚取りレポート2003 The ニジハギ

9月半ばの3連休。8月程の勢いはなく、14日、一日だけ、またまた中紀のKに行きました。この間は、ミスジも採ったし、今度こそサザナミヤッコでもいないかなあというのが本音です。サザナミヤッコのいそうな岩棚や穴をのぞいて見ますが、なかなか思惑通りには…

魚取りレポート2003 魚のいる潮溜まり

今年は休みをとれば雨です。9月10日、わざわざ60kmも離れた南部町で一日車検を受けることになりました。車検のついでに海へ行くのか、海へ行くついでに車検をうけるのかは微妙なところです。朝から中紀のお気に入りの磯Kに行きましたが、なんせ「ついで…

魚取りレポート2003 恐怖!「う●こ」の潮溜まり

夏休み最後の日、8月31日、ちょうど日曜日と重なってしまいました。さすがの私も疲れていましたが、私の父も海水魚を飼っていまして、どうしても海に行きたいというので、やっぱり南紀に繰り出してしまいました。その辺、海に行く理由を他人のせいにしてしま…

魚取りレポート2003 採集は気力

連日の海で家族も疲れぎみ。と言う事で8月30日土曜日は一人で南紀に行きました。実は採集始めての4年間、寂しい?ので一人で南紀に行ったことはなかったのです。道中は一人でも現地では仲間のKAZUさんkaitoさんと一緒です。初めての場所、サンゴ地帯です…

魚取りレポート2003 ホームグラウンドに見切り.

子供たちのというより私の一大イベント夏休みの合宿採集。8月26日、27日は中紀、南紀へ出かけました。そういえば採集を始めた4年前から、家族旅行はすべて南紀への採集合宿へと変わってしました。まずは初日の午前、中紀のホームグラウンド。まさに採集シー…

魚取りレポート2003 台風後の海その2

台風の後の中紀は確かに魚の数が増えていました。南紀に行けば、もっと凄いことが期待できる。今年は魚の出現が遅いので、次こそはと期待は今まで以上です。8月16日土曜日は帰省ラッシュで、42号線の渋滞は確実です。そんな時のための南紀への抜け道を使いま…

魚取りレポート2003 台風後の海

私が海に行くようになって4年ほどになりますが、少なくともその4年の間でも今回の台風10号は一番凄かった。港の防波堤は倒れ、磯の地形が変わっていました。南方系の魚が流れ着いている事を期待して、8月14日、中紀のホームグラウンドへ出かけました。しかし…

魚取りレポート2003 The ハギ

冷夏と言われる今年ですが、本格的に暑いなあと感じた8月2日。中紀のホームグラウンドに行きました。謎のピンク魚の潮溜まりに真っ先に駆けつけますが、やっぱり居ません。他の潮溜まりも覗いていきますが、やっぱり今年は少ないです。ということで潜るこ…

魚取りレポート2003 黄色い魚

7月27日(日)、28日(月)は南紀へ採集合宿。初めての場所での採集です。目の前にサンゴの海が広がっていても、タイドプールにホンソメやミナミハコフグやフウライが見つかれば、まずは採らずにはいられない。でも、これではいかん、せっかく南に来た…

魚取りレポート2003 ピンクの魚を求めて

前々回逃したピンクの魚が気になって、7月26日土曜日、またまた中紀の磯に行きました。前日の夜中、12時に仕事で急遽呼び出され、帰路についたのが3時。もう一回呼び出されたら今日の採集は諦めようなどと思って寝たのが4時。6時前から目が覚めて無…

魚取りレポート2003 思いっきりの良さが肝心

週末の天気予報に反して、7月13日の日曜日も磯に行けと言わんばかりに雨は降っていません。昨日は南紀遠征しただけあって私も少し疲れ気味ですが、できれば海には行きたいもの。今日は近場で釣りと泳ぎと「お魚採り」という名目で家族そろって中紀のホー…

魚取りレポート2003 網がない!?

土日になれば天気予報は決まって雨。いい加減、ここまで雨が続けば、お天道様に恨み言を言いたくなってくる今日この頃です。7月12日は曇り空ではありましたが、明日、日曜日は土砂降りかも知れないからと家族を説得し、今日も南紀遠征に向かいました。行…

魚取りレポート2003 雨の潮溜まり採集

ほんとに今年の梅雨はよく降ります。週間予報では7月3日の木曜日は梅雨の晴れ間ということになっていましたので、貴重な夏休みをその日の午後に設定し、幼稚園の息子と2人で潮溜まり採集に行く予定を立てました。予報は外れて、やはり雨。それでも、後へ…