Shrink Fのブログ

精神科開業医が日々思うこと 〜あまり仕事とは関係ない〜

魚取りレポート2005 20.海でヘロヘロ....

ついに防波堤巨大網の改良がなされ、港の魚を根こそぎ採ってしまうぞと意気込んで臨んだ10月19日、週末夜間の仕事が続いたため休みをとっての南紀出動です。台風の影響で磯に潜るのはあきらめていましたが、昨日あたりから急速に関東方面に進んでいったため、浪予測3mは嘘のように海は穏やかです。

まずは漁港。いいサイズのトゲが居ます。巨大網をいきなり被せると、逃げ回りますが、釈迦の手の中を逃げ回る孫悟空のごとく、網の枠からは外へは逃げられません。岸壁に被せこんだ網の中にきっちり納まっています。

余裕をかまして、ズルズル引き上げようとしますが、ここで問題発生。網が大きすぎてどうしても牡蠣ガラに引っかかってしまいます。もがいている間に隙間から消えてしまったトゲチョウ。その後何度繰り返しても、被せることは出来ても引き上げられません。

今度はツノダシ。なんぼ大きい網でもスレているツノダシは難しく、追いかけても網の大きさゆえに水の抵抗が大きくて追いつきません。台風の影響で濁りがあるので姿も捉えにくく、ひたすら体力を消耗し、ヘロヘロ状態です。

結局、水面にプカプカ浮かんでいたナンヨウツバメウオを一匹ゲットしたのみでした。水面に木の葉のように浮いているナンヨウツバメウオは巨大網ではかえって掬いにくく、本日改良型巨大網は全くいいとこなしです。

 

f:id:sazanami-fmc:20180925142940p:plain

 

これで帰るわけには行きません。テーブルサンゴの城を攻略すべく波の磯へ潜ってみました。しかし、見事に魚居ません。何とかチョウハン見つけましたが、追ううちに気分が悪くなり、ヘロヘロ状態になってきました。諦めかけた頃、キクメイシの間に、見慣れない魚が僕と同じくヘロヘロ泳いでます。見慣れない魚を見ると多少元気が出てきてシャキッとしてきました。この魚、ヘロヘロ泳ぐわりにサンゴの陰に入り込んでなかなか出てきません。水深3mくらいと結構深いので思い切って追い出し棒で刺激すると私が息継ぎしている間にもっと複雑なところに隠れこまれてしまうと思い、かなり慎重なトライになりましたが、なんとかヘロヘロ魚ゲット。ヒレグロコショウダイでした。

 

よく見ると酒飲みっぽい....

 

 

 

帰りに覗いたホームの潮溜まり。何もこれと言う魚は居ません。かろうじて見つけた魚がホンソメワケベら、これまたやっぱりヘロヘロ魚。

f:id:sazanami-fmc:20180925143233p:plain