Shrink Fのブログ

精神科開業医が日々思うこと 〜あまり仕事とは関係ない〜

魚取りレポート2006 10.ナメラ

10月1日日曜日。早朝から、ヨッシーさんと初めての採集。この日も地図上で前々から気になっていた場所、新規開拓である。6時ごろ現地到着。崖を下ってたどり着く、まさに秘境のような場所である。潮通しがよく、雨が降っても濁りとは程遠いような場所、潜るとテーブル珊瑚も美しく、いかにもレアな魚があふれいそうな感じであるが、期待に反してナミチョウやフウライしかいない。一旦陸に上がればヨッシーさんは潮溜まりで大きなハタタテダイを採っていた。さすがに秘境。でも魚は少ない。気を取り直して、再度チャレンジ。大きな岩穴を何気なく見ると3本線、サザナミヤッコがいる。小さいので難なくゲット。更に奥、青が美しくなりかけの少し大きなサイズもチラッと見えた。他に狙う魚もなく、長い追い出し棒を使って、奥から手前に追い出し、何とかゲット。気がつけば、天気が変わり、雨が土砂降りになっていた。

秘境に見切りをつけ、この前、潮溜まりにアケボノが溢ていたというヨッシーさんのホームに向かった。アケボノの姿はなかったが、以前ヨッシーさんがナメラヤッコを見たと言う場所でナメラを探した。

ナメラはあっけなく見つかった。いつもは追い出し棒も届きにくい複雑な岩の亀裂をサザナミの3倍くらいのスピードで泳いでいるが、今回は逃げ込んでも尾びれが見えるくらいの浅い亀裂が棲処のようである。これを逃しては二度とナメラは採れないといえそうな状況である。ナメラがサザナミの100倍のスピードで逃げようとも大丈夫なくらいの包囲網で完璧、慎重に事を運び、初のゲット。散々にナメラにナメられてきた(ナメラは多分必死)だけあって、じわじわと喜びがこみ上げてくる。

波の穏やかな潮溜まり域から少し沖に出れば魚は居るが、波が立っていて数分で気分が悪くなる。いつものパターンである。珍しい動きをするスズメダイのみゲットし、降りしきる雨の中、徐々に寒くなり昼過ぎには終了。

じっくり見るとナメラは、地味だがなかなか趣がある。

 

f:id:sazanami-fmc:20180925185008p:plain

ナメラヤッコ5cm
絶えず動き回り、しかも素早く、なかなか採りづらい。
採るのに苦労しただけあって、白黒で何の変哲も無い魚とは到底見えない。
白と黒のグラデーションも趣があるが、目の周りの殴られた跡のような皮下出血様模様も只者ではないという風格を放っている。

 

 

f:id:sazanami-fmc:20180925185056p:plain

イワサキスズメダイ2cm
海で見つけたときは妙に目が輝いているように見えた。少女マンガに出てきそうな感じの顔である。 テーブル珊瑚の近くを直線的に動いては止まり、動いては止まりの繰り返しで、妙な泳ぎ方をする。