Shrink Fのブログ

精神科開業医が日々思うこと 〜あまり仕事とは関係ない〜

魚取りレポート2003 台風後の海

私が海に行くようになって4年ほどになりますが、少なくともその4年の間でも今回の台風10号は一番凄かった。港の防波堤は倒れ、磯の地形が変わっていました。

南方系の魚が流れ着いている事を期待して、8月14日、中紀のホームグラウンドへ出かけました。しかし、今年はよく雨に降られます。今日も本降り、日頃の行いが良過ぎると言うのでしょうか。

雨が降っては潮溜まりでは魚が採りづらいものですから潜り採集が中心になりますが、波が少し高かった事と、渋滞でイラついて酔い止めを飲み忘れた事もあり、10分ほどで気分が悪くなってきました。

こんな時に、モンツキハギの群れ発見。「群れごと頂き!」と頭をよぎりました。しかし、ゴンズイ球のようにはいきません。それでも、「ようけ居るから振り回したら何匹か入るやろ」と何度かトライしますが、一斉に散ります。「せめて一匹でも.......」

結局、吐きそうになって、私の負け。その場は引き下がりました。モンツキハギ以外はこれといって珍しい魚には出会えませんでしたが、魚の数は確実に増えていました。
これからが期待できそうです。

本日の教訓:一匹に狙いを定めるべし。でも、あわよくば.…