Shrink Fのブログ

精神科開業医が日々思うこと 〜あまり仕事とは関係ない〜

魚取りレポート2004 2. やっぱ、駄目か...

何とか休みがとれた6月17日。子供が学校に行っている間、妻と2人で或る河口付近の潮溜まりへと向かいました。前日の飲み会で久しぶりに目が回るほど飲んだために、朝から二日酔い。体調は最悪です。

特異体質とも思えるほど、マスクをつけて水中を覗けば気分が悪くなり、去年は何度か吐きながら、魚を採りました。今日は出かける前からすでに気分が悪いので結果は見えていますが、行ってしまいました。

病院でもらう酔い止めのトラベルミン錠では効きそうにないで、今日は薬局で液体の酔い止めを購入し、何とか踏ん張りたいと言うところです。

着くやいなや重い荷物を担いで早足でポイントに入ります。まだ、元気です。これならいけるか?海に入って5分ほどしたら、やっぱ駄目です。はなから気合で負けているので今日は駄目。吐く寸前で陸にあがりました。結局一時間弱で帰路に着きました。

私だけに通じる教訓
「採るなら(あんまり)飲むな。(かなり)飲んだらやめとけ。」